sincrime’s diary

ビジネス 人生

大企業の終焉

【次世代ブランドのヒントがある】
注目は2つ。①高級ブランドが少ない ②"消費者のブランドへの不信感"が強い。例えば「ブランドが真摯な態度をとっている」と答えたのは5人に1人だけ。「ブランドがオープンで誠実」と答えた消費者はわずか16%で昨年から7%も減少しています。

ここに次世代のブランドのヒントがあるように思います。言い換えれば「ブランドの裏」がバレ始めているからではないでしょうか?ネットで大抵のことは分かるのに、ブランドの多くは暗部に蓋をして、キラキラした広告など「イメージ」にお金の大半を費やしている!と気付きはじめている【賢いお客さん】が増えているように思います。

ブランドは夢を売るもの。ですがそれが限界を迎えつつあるのかもしれません。どの業界にもブラックボックスはありますが、それを仕方ないよね。と済ませず、勇気を出してOPENにして、信頼して買えるブランド…