sincrime’s diary

ビジネス 人生

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵、愚痴、言い訳

一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。

優れた営業

製品は最高の営業マン。

会議、議決、決行、実行

会議、議決、決行、実行会して議せず、議して決せず、決して行わず。

義経

義経はなんでこんなに逃げて暮らした。なぜそれで英雄視されてる。全国に義経を祀ったり、足跡が残ってる。本当かどうかは分からないのが腐るほどある。村上水軍は分かりやすい。

良寛、こころ

苦しきは人を隔たるこころ。良寛。ひととひと、ひとと自然の関係性が希薄になり、他者に対して不寛容になる現代。

デビットボウイ

人生とは傷つくことを恐れて生きるのではなく、生まれてきたことを証明するためにたくさんの傷跡を集めるもの。デビッドボウイsometime you will never know the true value of a moment until it becames a memory.

改革の難しさ

改革が常に難しいのは、改革で得をする人たちがそれを自覚出来る前に、改革されたら損することになる既得権益者が反対の声を上げるからである。 マキャベリ。

「ま、いいか」

「ま、いいか」これは最低なことば、考え方。そのひと自身もそうだけどそのひとの周囲の人生を不幸にすることば。色気を持ちたい。そのような考え方では話にならない。自分を磨くこと。自分の可能性を追求すること。男を磨く、女を磨く。作法というものが大…

日本の弱さ(グローバルのルール)

「書かれていなければ何をやっても構わない」 英米法(不文法)と大陸法(成文法)との違い。 「やってはいけない、と書いていないからやる」という文化と「やっていい、と書いてあることしかやらない」。 明らかに日本は後者であり、全てにおいて後手後手に回っ…

ビジネスの源泉

好き以上の情熱がなければ成し遂げられない。

大企業の終焉

【次世代ブランドのヒントがある】注目は2つ。①高級ブランドが少ない ②"消費者のブランドへの不信感"が強い。例えば「ブランドが真摯な態度をとっている」と答えたのは5人に1人だけ。「ブランドがオープンで誠実」と答えた消費者はわずか16%で昨年から7%…

たゆまない信頼

信用プラス期待。信頼とは長く続くもの、すなわち将来には伝統となるもの。信頼関係を作るのは並大抵手間はない。 取引にはまず、拒絶→疑念→期待(発注)→驚き→感動→リピーター→そのカテゴロリーで期待を裏切らない→頼れる→ファン このプロセスで何かが欠けれ…

人間の選択基準

人間は正解を選ぶのではなくて、選んだものを正解にする。

ホンモノ

中身がホンモノかただのホラ吹きかを見分けるにはそのひとの実績を見ることだ。経営者であればその会社の作ったプロダクトを見ることだ。その基準は売り上げではなく、このプロダクトが社会に有意義かどうかということが大切だ。

人事部門の役割

人材を引き付けるもの。能力向上。 これが人事部門の役割だけど、大抵の会社において人事部門はこのような役割を担っていない。人事担当者は人間的に秀でいないと「人材を引きつけること」が出来ない。まあ、会社の魅力次第ではあるけれど。 魅力ある人間は…

天国に行く方法

マキャベリ 「天国に行くのに最も有効な方法は、地獄に行く方法を熟知する事である」

当社に別状なし

当社に別状なし 城山三郎

強い人間

カズはいつも陽だまりの中にいた。本来なら悔しさだけのはずなのに。

AIとの人間の違い

不合理な選択をする人間。 分かってるか、分かってないかはわからない。 人間が計算出来るほど時間が待ってくれないから。 それが人間の弱みであり、強みである。こころは何処に有るのやら。しかし、そこにある。ここにある。

企業成長の条件

利益を3倍にす?方法企業が成功する原則 1. 客を満足させる2. 仕事を通してひとを成長させる3. 重要なことを絞り込んですぐにやる4. 売れる商品を、値段を下げずに売る5. 今までのやり方を変えて、構造的に改革する。 総売上の95%は売れ筋の3分の2から生まれ…

失敗のちから

失敗を認めると新しい力が湧いてくる。成功は危ない。自信過剰に陥り危機を招きやすい。 若くて成功を収めたひとが後年むしろ不振であるのは珍しくない。 失敗の力を借りることが大事だ。

嘘の種類

嘘にはまずは2種類。自分で分かってる嘘。自分で気付いていない嘘。自分で気付いていない嘘は癖が悪い。何故なら自分は正しいとか自分は完璧だと思っているから。気付いている嘘には4種類ある。自分を守るための嘘。自分を大きく見せるための嘘。ひとを助け…

スポーツファーマシスト募集

宿泊費なし、交通費なし、実務無償の上、東京オリンピック時のスポーツファーマシスト募集が掲載されてました。 ちなみにこのレベルの薬剤師は日当3万円、宿泊費、交通費支給は最低条件です。このレベルの薬剤師は10日の有給とれるのは困難でしょう。更に、…

天才と凡人

天才と凡人の差は上を目指す意志があるかどうかだ。努力を楽しんでる。諦めることを知らないというか、負けることで新しい発見に感動して、それどころか感謝すらする。常に自分の無知を悔やみ、それすら楽しむ、新たな発見だと。昨日と同じことを悔やみ、新…

抑止力

経済制裁、秘密工作、外交交渉、軍事力

ビジネス2

ビジネス。見つける才能、儲ける組織、実行する組織。そして組織に落とし込める人材。それがないと停滞してしまう。

組織作り

まず、大きなことを言ったほうがいいんですよ。僕はこんな大きなことをやりますよ、目指しますよって。ただ、責任感があるとそれが邪魔してなかなか大きいことって言えないですよね。でもそれは逆で、言った後に、それをどう実現させるか、どう責任を取るか…

リーダーの使命と責任

自分がその地位にいる「意味」をわかってないひとは多い。「使命」、「責任」を考えたことがないひとは、その地位にいる資格がない。

初夢

初夢を見た。少し寂しい夢だった。夢判断をした。キイワードは「アパート」、「先輩」、「居酒屋」、「電話」。 「アパート」 周囲の目を気にし過ぎているのかもしれません。人間関係で何か不安を持っていたり、これからわずらわしさを感じるようになること…

日本社会の問題点

高齢者は「既得権を守ることでしか生活出来ない」に対して若者は「既得権を破壊しなければ希望がない」。このことによる分断が根本問題。