sincrime’s diary

ビジネス 人生

英語力

下手だ。英語が下手だ。そもそも勉強が嫌いだ。そもそもひとの話もろくに聞かない。日本語でもそのリテラシーだから当然ながらもっと英語では悪い。

しかし、国際空港でふと気づいたのだけど、赤ん坊のことばは解る。何を言いたいのかしたいのかが解る。どの国の赤ん坊でも解る。これは凄いことだ。赤ん坊とはmultilingualだ。

当たり前だけど、そもそも国家、国境は人間が作ったもの。それから考えればmultilingualではなくそもそもmonolingualということだ。

世界を平和に出来る自主的な手段ということとは赤ん坊がしかないのでは?